car-garage

車に関する情報、雑学をご紹介します♪


スポンサードリンク

軽自動車での「車中泊」ブームがひそかに来てるらしい。


スポンサードリンク

軽自動車での「車中泊」ブームがひそかに来てるらしい。

f:id:miyagi-alfa:20180509182612j:plain

こんにちは、今、ちょっとした旅行に、あえて「車中泊」で遠出する人が増えているのをご存知ですか?

twitterでも話題になっており、各都道府県に、

 

道の駅が増えたことで、遠出の際に大いに役に立ち

 

車中泊を楽しむ人たちが増えているんです

車中泊で用意すべきもの

 

①マット(エアベッド)エアピロー

車中泊をするのに欠かせないのが、寝心地。

 

車のシートで寝れるに越したことないですが、正直、車の座席は、硬いし、

 

寝心地はよくありません

 

そのため、車内の座席を倒し(できればフルフラットにできれば理想)

 

できるだけ、隙間を作らないよう、タオルやクッションを工夫して

 

平らにして、マットをひいて寝床の完成です

 

 

スマホ充電器

車中泊を行うということは、スマホの充電は欠かせません

 

 

必ず持っていきましょう

 

③虫よけネット

夏場に車中泊を行う場合、車の窓を閉めっぱなしでは、

 

サウナ状態になってしまいますし

 

かといって、窓を開けておくと虫が入ってきてしまう

 

なので、虫が入ってこないよう、虫よけネットを車に取り付け、

 

害虫対策を行いましょう

 

④遮光カーテン

車中泊の最大のデメリットといえるのが、

 

窓が多いため、外から覗かれてしまうこと

 

 

更に、ゆっくり眠りたかったのに、朝日が入ってきてしまい、

 

睡眠を妨げてしまう・・・

 

それを防ぐために、遮光カーテンを窓に取り付ければ、

 

プライバシーも守られて安心です

 

 

(用意が出来なかった場合、車の窓に、バスタオルなどの

 

大きな布を挟んで、カーテンの応用することも可能です)

 

⑤タオルケットや毛布

これは、やはり寝るのに必須ですね♪

 

アイマス

これがあれば、余分な光が目に入ってきて眠れない!を防ぐことが出来ます

 

⑦耳栓

これがあれば、余分な音に惑わされず眠りに集中できます

 

以上があれば、安心して車中泊を行うことが出来るでしょう

 

 

いかがでしたか?筆者は実際に車中泊を2泊行いましたが、旅館の費用に回していた部分を

 

自分の愛車で過ごし、行き先のご当地料理を食べる費用に回したり、

 

ちょっとした「旅」感を楽しむことが出来たので、とても充実した体験になりました

 

ぜひ、読者様も、車中泊を行ってみてくださいね